« いちごの御心 | トップページ | イヴ夜半のミサ »

2006年12月25日 (月)

主日のミサ

今日は、主日のミサ。いつものように神様に朝起こしていただいたありがたい。こんないちごでも神は決して見捨てない。そう、今朝も生きていた。いちごは、いつ肉が消えてもいいと想っている。

待降節第4主日 エリザベトとマリア ルカ1 43より

”わたしのお母さまがわたしのところに来てくださるとは・・・”

”主がおっしゃったこと必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。”

今日は、降誕祭の祝日です。集約の日であり、聖霊を通して働かれる父の選びを体験し、御子の母となられたマリアの話です。マリアのエリザベト訪問、マリアは全人類に先立って祝福された人、大天使ガブリエルから告げられた。主があなたと共におられる。天地の挨拶、神の祝福がマリアの元に届いた。人間の思いをはるかに超えた救いの計画が始まっている。人間が理解する事は難しい。イエスと共に歩みを始めたマリアの人生、神のみ旨を探し求め、境界線を越えたもの、自分の地を離れて異郷で過ごすこと、喜びにかられて急いで旅立った。旅路の間も自分の身に起こった事を思いめぐらし、歩いている。自分の事は還りみず、エリザベト、王様の手伝いをするためにくる。

ルカの福音はそれまで洗礼者ヨハネを別々にしてきたが主の母マリアエリザベトを一緒にした神に満たされたマリアは急いで高いところを目指していく。聖霊の交わりは何も恐れるものはない。主の実存の結果はすぐに現れた。胎内で喜び踊る。創世記”ヤコブとエサウ”の誕生の物語と同じである。

聖霊に満たされて賛美を讃え、喜び踊る。ヨハネは先に恵みを頂いていた。神秘の力によって踊った。女は女の到来を、子は子の到来を感じたのである。受けた恵みについて語る。いつくしみの心理を実現する二重の秘跡(母達)によって霊に満たされる。マリアの偉大さを讃え、メシアの到来を宣言する

”あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。あなたの挨拶のお声をわたしが耳にしたとき、胎内の子は喜んでおどりました。”

マリアの訪問を喜び祝福の言葉を送りました。喜びの分かち合いと神への賛美が書かれている、エリザベトは子供ができない位年をとっていた。およそ70~75歳くらいであったそうです。洗礼者(先駆者とも言う)ヨハネの誕生、大天使ガブリエルがザカリアにヨハネの誕生を告げた場面では、その子はあなたにとって喜び楽しみとなる。多くの人の喜び、誕生となる。2人の物語はルカによって祝福=喜びすばらしく書かれています。ヨハネ=喜び・楽しみのあかしヨハネについての喜びは救い主キリストの誕生こそ最高の喜びである。お告げの天使の言葉により主のご降誕の時、羊飼いに恐れることはない。マリアはエリザベトに神の祝福を喜び分かち合う。主から言われたことが実現したとエリザベトが告げた。

イエス=御父から与えられ救うもの、主にプロテスタントの呼び方。

イエズス=救うもの、救い主、古くからのカトリックの呼び方。

どちらで呼んでもよいが聖書を作成する時、カトリックが譲ってイエスと呼ぶようになった。

キリスト=油を注がれたもの(クリズマ)王座=王様、聖神界の王様。

救い主イエス・キリストの誕生こそ最高の喜びである。紀元昔むかしの日々にさかのぼり、一人の夫人より生まれる。マリアの子であり、神の子、永遠から存在されたこの方は私より先に存在しているとヨハネはわかっていたのである。パウロ、私はあなたのみ旨を行うためにくる=キリストの御体=捧げもの=人類は聖とされる。

主のご降誕を前にして願いを求めてマリア様の元におきましょう。自分、家族、小教区、教会、地域の為、全人類の為祈りを捧げましょう。どんな小さな祈りでも良いのである。全ての人に祝福を与えましょう!!

以上、大分明野教会、サレジオ会所属神父様の説教&いちごの聖書の勉強会より

|

« いちごの御心 | トップページ | イヴ夜半のミサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/4666848

この記事へのトラックバック一覧です: 主日のミサ:

» 取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる [取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる]
【値上げ決定!12月31日までです。この価格は!!】取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる 検証作業さえ不要の【超短期!】アービトラージFX [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 13時51分

« いちごの御心 | トップページ | イヴ夜半のミサ »