« ご復活の喜びです。 | トップページ | † 黙想のロザリオ † »

2006年12月19日 (火)

キリストがいる!!

先日の大分教会でミサ後にクリスマス前の

お楽しみ会があり、いちごは参加した。

併設されている幼稚園で行われたが

様々な気付きがあった。日本文化のすばらしさ

を学んだし、お茶の心得…着物を着て

おられるご婦人がいてよくお見かけするので

思わず声をかけた!いちごの好きな色ピンクの

お着物を着られていてとてもお似合いであった。

このご婦人何か違うと感じていたが、お茶の

先生であった。いちごは、全く経験がないので

作法を教えて頂いた。とても優しく丁寧に…

うーんいいねえー。予約はしていなかったが

飛び入りでもお茶はいいですってお抹茶と

お菓子…まるでご聖体みたいなお菓子だった。

2枚のご聖体の間にゆずじゃむがはさんであった。

とても美味しかった。会場では毎年恒例子供達の

劇が披露されていた。聖書の福音のどこかな?

内容は、とても感激、子供達が福音を演技する

なんてすばらしいと思った。終了後、シスターに

先ほどの劇は、聖書のどこの箇所か聞いてみた。

親切なシスターは聖書持ってきてくれてここよ

って教えて貸してくれた。

ルカによる福音書19 1-10 

徴税人ザアカイの改心

人の子が来たのは、失われたものを

捜し救うためである

やはりここでも改心、回心なのですね。

大切なのは、神様からの恵みである。

イエスは、いつでも何でも聞いてあげるから

いつでもどこでもあなた方と一緒にいる。

神の恵み、この世が豊かに実り多くなり

ますように心から賛美と感謝を捧げます。

罪汚れを知らない子供達、この子達このまま

まっすぐに神を信じて生きて欲しい。

クリスマスに年齢は関係ない、皆が主の誕生を

祝ってくれればそれで良い。日本の文化をよく

楽しみなさい。どれもこれも皆、心がこもって

いるから美味しいのである。

救いの御言葉を私に聴かせてください♪

憩いの御言葉を私に聴かせてください♪

♪小さな人々、一人一人の中にキリストがいる

貧しい人だから寒い時でもいつもどこにも

キリストがいる♪

マリア会(いつでもどこでも準備をしている)

ヨゼフ会(その場で充分である)それぞれの

聖歌より心に残った御言葉です☆

最後にビンゴゲームをした。皆さん、ビンゴ

ゲームってANGEL天使のゲームだって

ご存知でしたか?カードにANGELの贈り物

って書いてありました。今まで全く気が

つかなかったいちごでしたが、確かに

みんなに夢と希望がもたらされる時間です

よね?どきどきハラハラしながらもまだ

かな?って当たれーって待っている。

まさに神に祈る瞬間でしょうか・・・。

いちごもきっと私に必要なものを与えて

くださるってそう思っていました。

ビンゴになってここでは、好きな商品を

持っていけるのです。いちごは、迷わず

手作りの心がこもったお薬のケースと

ロザリオのケース頂いてきました。

そう、いちごのロザリオのケースは、

イエス様(十字架)がはみ出して

しまうのでどこへいったかいつも捜すのを

ちゃんとわかってくれていたんですね。

教会で購入しようかといつも迷っている姿も

神様はちゃんと知っていたんですね!!

でも買えなかった、一人では決められない

からです。やはり、センスの良いマリア・

ステファノがいないと自分では決められない

のですね!!

|

« ご復活の喜びです。 | トップページ | † 黙想のロザリオ † »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/4606816

この記事へのトラックバック一覧です: キリストがいる!!:

« ご復活の喜びです。 | トップページ | † 黙想のロザリオ † »