« † シスターからのお誘い † | トップページ | ☆ 息子へおめでとう ☆ »

2007年5月13日 (日)

† ミサの力 †

いちごは、やっと引越しの手続きが済んで今は、片付けに追われている。そして、体調がよくないので毎日、病院へ点滴をしに行っている。今日も、帰宅後少し眠っていた。お腹はすいているけれど作る力さえない。お菓子で何とか、済ませたが、なかなか片付けさえも思うようには、進まない。

今夜は、主日のミサが夜あるので、地元の教会へ行ってきた。

最初に、悔い改めの祈りは唱えない。その教会によって方法が違うらしい。その代わり、司祭が聖水棒を持ってみんなのところへ聖水をかけてまわる。それが始まりである。これだけでももう、心も清くなった気がしてくる。

お説教も長々とはしないし、日本人の司祭ではないけれどどこの国かな?

今度聞いてきましょう!!

私が始めてミサに出たのは、ポーランドの司祭だったから、今の司祭さまでもまったくゆわ感はないし、歳を重ねている分、やさしさにあふれている笑顔である。

日本語はたどたどしいけれど、説明は、わかりやすいし、とても勉強熱心な司祭さまである。

ここの所、体調がよくないので、食事もおろそかになっていたが、ミサへ出てお説教を聴いて、ご聖体をいただいたら、力が出てきた。本当に不思議である。平日もいろいろな行事が教会であるが、いちごは病院通いしているので参加できない。でも、きっと今はそうして体を健康にするように時間を与えてくれていると思っている。

帰宅後、お腹がすいて冷蔵庫を開けてしっかり作って食べた自分がいます。

お昼は、冷蔵庫のぞいても何も食べたくなかったのに…こんなにも違う。ミサの力って本当に大きいんだと改めて思った。

ミサの時間より早めに座っていると、聖霊と天使の導きにより、心静かに賛美歌が流れている空間がある。ああ、今日もミサに参加できたことに神様に感謝して祈りを捧げる。

本当は、日曜日に行きたいけれど、体調がすぐれないので午前中は出かけられない。もう少し休む時間が必要なんだろうと思う。

私が転びそうになった時、物を落としそうになった時、階段から落ちそうになった時、いつもイエス様は、守ってくださっているのがよくわかるし、日々のお恵みに心から感謝をして祈りをしている。これが、きっと信仰生活なのかと思う。

ミサは、イエスさまのご生涯がわかるようになっているので、一度でもイエスさまはそこに来ておられ、みんなを守ってくださっています。

イエス様、日々のお恵みに心から賛美と感謝を捧げます。

父と子と聖霊のみ名によって アーメン †

|

« † シスターからのお誘い † | トップページ | ☆ 息子へおめでとう ☆ »

コメント

確かにそうですね!

ミサに与れないと、1週間の力が出ません。
洗礼を受ける前初めて教会に行った時には、何かクッキーみたいな物貰ってるけど何だろう?位にしか感じてませんでした。
祝福を受ける度に、自分の中で何かが少しづつ変化してきた事は、身を持って体験してるので、思い切って洗礼を受けてしまいました。

洗礼後は、聖体を戴ける様になって、初めて口にした時は、ホンワカとした感じでした。
キリストの血と共に食したので、また一味違いましたね。

洗礼式の時に友人を招いていたのですが、事もあろうか、その友人は洗礼も受けていないのに手を出して食してしまったそうです。
俗に言う「フライング聖体」というやつですね。
味を聞いてみたら、パサパサして美味しくないと言ってましたが、それは当然の事だと思いました。
この「フライング聖体」でカトリックの信仰を持つように導いていますけど。
近い内に必ず、洗礼を受けると決意する事でしょう。

投稿: ミカエルHIRO | 2007年5月13日 (日) 19時14分

ミカエルHIROさん、コメントありがとう
ございます。ミサの力の偉大さに感激しています。今日も朝から、料理をして元気に
片付けをしている自分がいました。

ダイエットも兼ねて五穀米ならぬ21穀米を
炊いて食しています。
旬の新たまねぎと枝豆とコーンで酢のものも
つくりました。さっぱりしていて、おいしかったです。

洗礼の瞬間は、それはそれは感激ものでしょう。ご聖体の味もいただく毎に味わい深いものがあります。お友達、洗礼の神様の元まで導いてあげてくださいね。

投稿: いちご | 2007年5月13日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/6396163

この記事へのトラックバック一覧です: † ミサの力 †:

» あがり症 克服 [あがり症 克服]
あがり症克服サイトではあがり症を克服する為の情報を紹介します [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 00時48分

« † シスターからのお誘い † | トップページ | ☆ 息子へおめでとう ☆ »