« † 祈りは力 † | トップページ | † 招命祈願徹夜祈祷会 † »

2007年6月 8日 (金)

† 努力 †

努力は道徳的向上に 欠くことのできない条件である。

われわれは、周囲の事情に腹を立てたり、悲しんだりして、何とかそれを変えようと思う。

しかしながら、どのような事情でもこれはすべて、どのような事情のときには どのように行動すべきかという指示にほかならない。

健康であるならばー あなたの力を人びとへの 奉仕のために使うように努力するがよい。

病気であるならばー その病気ゆえに人びとの邪魔をしないように 勤めるが良い。

富んでいるならばー その富から逃れるように 努力することだ。

貧しかったならばー 人びとに何も要求しないように 勤めることだ。

侮辱を受けたならばー 侮辱を加えた相手を 愛するように勤めることだ。

誰かに侮辱を加えたならばー 自分が行った悪を何とか 消し去るように努力することである。

        トルストイ ことばの日めくりより

|

« † 祈りは力 † | トップページ | † 招命祈願徹夜祈祷会 † »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/6713334

この記事へのトラックバック一覧です: † 努力 †:

« † 祈りは力 † | トップページ | † 招命祈願徹夜祈祷会 † »