« † 私の巡礼 † | トップページ | † 2007年福岡女性の黙想会 † »

2007年10月25日 (木)

† イエス様からのお恵み †

私は、時間のゆるす限り教会のミサに参加している。その中で、イエス様からのお恵みだと思う出来事をいただき、感謝を捧げ祈り賛美しました。

先日のミサの中で、神父さまが入祭してきた時、とても嬉しそうで笑顔だったのです。きっと何か良いお知らせがあったのだと思いました。ミサの前に必ず、何か思うことや感じたことをお話してくれる神父さまを尊敬していますし、とても身近に感じます。神父さまと言えども人間です。日々の暮らしの中で様々な出来事に遭遇します。

中には、抱えきれないほどの問題まであったり・・・でもそんな時、静かに祈りを捧げ神様からのお声がいつでも聴けるように準備しておられる神父さまを素晴らしいと思います。

”私も少しは、そうなりますように・・・”

と祈りをしています。全ての出来事は、良いことも悪いことも神様が私達の心を成長させ、心の扉を開くために用意された出来事なのです。

ミサが終わってもこの神父さまは、役員の信者さまとお話はされるものの私は、いつもありがとうございます、とお礼を言う程度ですが聖体拝領の時、私に大きなお恵みをいただきました。それは、

”キリストの御体”

と言っていただく、パンを神父さまの大きなパンの半分がいただけたのです。もう、感激して感謝をして祈り口に入れて味わおうとしましたが、いつものサイズのパンしか私の口には食べる方法を知っておらず、半分は上あごにくっついてしまいました。確か、初めてご聖体をいただいた時もそうだったように・・・

思えば、これまで人生の中で私自身様々な出来事に遭遇してその都度、病と闘いながらも神様の愛を知ることでこうして乗り越えてこられました

私の初めての聖体拝領は、高円寺教会の晴佐久神父さまより、しかも、宮崎県の延岡教会でいただきました。

”キリストの御体”

といって真剣な眼差しで渡された尊いご聖体の味、そして晴佐久神父さまの奇跡とも思える宮崎県での出来事に本当に嬉しかったことを記憶していますそして、困ったとき苦しいとき、高円寺教会の晴佐久神父さまへ泣きながら電話したこともありました。そんなとき、

”忘れたの?この前、あなたに直接言ったよね!

神は、あなたを愛している!

忘れたのなら、何度でも言うよ。

僕は、そのために司祭になったのだからね。

神は、あなたを愛している!”

本当に心にしみる御言葉に感謝と感激でいっぱいで涙が溢れてとまりませんでした。そして、あるときは神父さまのお辛い状況のときにお電話してしまい

”僕はもう泣かないよ!だから、あなたも泣かないで!

さあ、前を向いて歩いていこう!”

そう言われた出来事は、今も忘れません。イエス様、私の信仰をこれほどまでに深くそして、イエス様の愛の炎が消えることのない私に成長させていただいたことに心から感謝と賛美を捧げます。

父と子と聖霊のみ名によって アーメン †

|

« † 私の巡礼 † | トップページ | † 2007年福岡女性の黙想会 † »

コメント

初チャコスの時の、あの味あの感動。
それらは、決して忘れる事などできないですよね。
堅信式の時の感動も素晴らしいものがありましたし。
いつも、神が愛してくださっている事をヒシヒシと感じてます。

おいらは、高円寺教会の方とミサ以外でも、飲みに行ったりしてます。
でも、この所、所用で忙しくミサに与れてませんが…。

投稿: HIRO | 2007年11月 3日 (土) 20時38分

HIROさん、コメントありがとう☆
ご聖体の味は、何度味わっても
本当に尊いものです。
たとえ、お腹が空いていても
ご聖体をいただくことによって
お腹が満たされることもありますよ!

堅信式は、同じ場にいたんですよね。
もう、あがってしまって司教さまの
前でなんて言うのかさえ、真っ白だった
のを記憶していますよ^^

高円寺教会いいですね!
いつか、日本の教会がみんな高円寺の
ように開かれた教会になりますように
心から祈ります†

投稿: いちご | 2007年11月 8日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/8615365

この記事へのトラックバック一覧です: † イエス様からのお恵み †:

» 結婚式のモテ髪│まとめ髪 [結婚式のモテ髪│まとめ髪]
結婚式の髪型で一番人気の髪型は、花嫁の髪型にもゲストの髪型にもぴったりの、上品で華やかな夜会巻きやお団子シニヨンなどのまとめ髪です。きっちりまとめたまとめ髪からゆるふわまとめ髪へアアレンジまで、自分で出来る意外と簡単なまとめ髪の作り方を紹介します!... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 17時14分

« † 私の巡礼 † | トップページ | † 2007年福岡女性の黙想会 † »