« † ハンセン病への理解 † | トップページ | † イエス様からのお恵み † »

2007年10月18日 (木)

† 私の巡礼 †

私は、今、時間があるとミサに参加して、巡礼の旅をしている。神様からいただいた洗礼の恵みによって、私の召命は何なのか・・・少しづつ理解してきているような気がしている。私が今、病気を抱えながらもこうしていられる事は神様のお恵み以外の何者でもない。

これまでの人生は、本当に波乱万丈でいろいろとあったけれど、この世に神様が本当にいるのならきっといつか私も困難な状況から、脱出できるそう信じて生きてきたこと。だから、”今ここにある”ことに心から感謝したいと思う。

さて、ここ数年、カトリックを知ってからスケジュール帳は、カトリック手帳を買うことにしている。年々、大きなものになっている。そして、様々なことがかいてある。聖書と同じ位、万能の手帳であると思っている。日々の聖書の朗読箇所や、聖人の祝日などカトリックの行事も詳しく記述してある。さらに、日本のカトリック教会が全てかいてある。私は、いつか、ここ福岡へ引越ししてから出かけていった教会へチェックをするようになっていた。

そして、昔のように写真を撮るのが楽しみである。まだ、近場だけだけれど、今村教会だけは、撮影禁止になっていた。福岡県の指定文化財になっているそうです。でも、あんなところに隠れキリシタンが住んでいたなんて・・・思いをはせると神様の存在を心から信じていたことにいきつく。http://www1.odn.ne.jp/tomas/imamura.htm

撮影したものは、このサイトで少しづつでも紹介していきたいと思っています。私の洗礼名は、”アンナ” そうマリア様のお母様である方で、イスラエルに聖アンナ教会なるものが存在することも最近、学んだ。

|

« † ハンセン病への理解 † | トップページ | † イエス様からのお恵み † »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/8475905

この記事へのトラックバック一覧です: † 私の巡礼 †:

» 夜会巻き、まとめ髪のヘアカタログ [結婚式披露宴、パーティー、お呼ばれに:まとめ髪ヘアスタイル]
でもフォーマルな行事に連続して参加したりこともあるので、自分でまとめ髪をセットできると家計にも助かります。美容院代も嵩みますからね。 [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 22時04分

« † ハンセン病への理解 † | トップページ | † イエス様からのお恵み † »