« † イエス様からのお恵み † | トップページ | † 私の生きる道 † »

2007年11月 8日 (木)

† 2007年福岡女性の黙想会 †

私は、先日2007年福岡女性の黙想会に参加した。そう、福岡へ来て、初めてである。昨年は、大分教区女性の集いで

”晴佐久神父さま” 

講和とミサに与った。

今年は・・・胸はずむ思いで参加した。大名町教会で行われたが、時間に少しだけ余裕を持っていったはずがすでにみなさんおそろいであった。今、通っている

高宮教会

http://www.takamiya.catholic.ne.jp/

で申し込みをした私は、所属は高円寺教会ではあるが

”高宮教会です”

って受付をすませる。なんか、変な感じだった。でも、ちゃんと私の座席まで確保していてくださっていた。ありがたい。神に感謝である。

<家庭ー 愛といのちの絆>

上記の題のもとに講和がはじまった。熊本の帯山教会からいらした川添 猛神父さまであった。神父歴48年のベテランで現在、75歳で高齢にも関わらず、とてもお元気そうであった。

地元では、人気のある神父さまであったのだと思うが、私はまだ新米ゆえに知らなかった。でも、話を聴いているうちに現在の出来事を交えて、イエスさまが言おうとしていることがひしひしと伝わってくる

最近の家庭は、一体どうなっているのでしょう・・・神父をしていても日々、様々な質問で電話があったりしますし、電話の相談の内容も時代とともに変化しつつあることを実感していていると言う。

今は、自分が責任を負いたくないから教会の神父さまに相談して答えを聞くそんな風潮もあると言う。だから自分が生きるために神父に荷を負わせたりすることもある

でも、もう慣れっこになっているらしく、歳を重ねると言いたい放題=神様からのお恵みであると信じているという。

”神は愛である”

何度も聴いている言葉であるが、神さまの名前は、現代語でいうと

”愛”

なのだそうだ。

”なるほどー!!”

”イエス・キリスト”

という名前は、ヨセフさまとマリアさまが役場に届けた名前なのだそうだ。

”ふーん、そうだったんだ。なんだかとても、おもしろい。”

私も神父さまの世界に引き込まれていた。今、一番重要である愛といのちの絆である家庭が、みんな違った食べ物を食している。食べ物の重要性をもっと理解して欲しいと願うばかりである。

”生きるために食べるのか?食べるために生きるのか? ”

”食べ物がいらなくなったら命は、もうないと思いなさい!”

そんな内容であった。確かにそうかもしれない。好き嫌いがあっても、同じ食卓を囲んで一日1回または、お休みの日でもいいからそんな時間を家族みんなでわかちあって欲しいと願う。

モーセの十戒の中に、この掟にだけ地上で起きる出来事に約束がついている。それは、

”父母を敬え!” (エファソ1.6-4)

” これは、約束を伴う最初の掟です ”

パウロの言葉である。幸福でありたい!長生きしたい!と思い、願うならば子供たち、父母を敬いなさい!それが、聖書の御言葉です。

”長生きは、神の祝福である。” 旧約聖書には、そうも書かれている。

そして、最後にいつもみんなに言う言葉

” 信仰は、頭からではなく、口から入れよ! ”

そうすれば、絶対忘れることも裏切ることもない。とても、わかりやすい説明であった。私の御心は、御言葉でいっぱいになり聖霊に満たされ、充実した時間であった。また、機会があればお話を聴いてみたいとも思った。でも、神父さまの口をとおして神様が語っておられるという場面もあった。イエスさまは、どこにいても私たちを全力で導き、守ってくださっているのがよくわかった。神様、今日もいただいたお恵みに感謝して祈ります。

† 全ての人に愛がもたらされ、みなが聖とされますように †

|

« † イエス様からのお恵み † | トップページ | † 私の生きる道 † »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/8819902

この記事へのトラックバック一覧です: † 2007年福岡女性の黙想会 †:

» 女の魅力を引き出すまとめ髪ヘアスタイルチャレンジ [女の魅力を引き出すまとめ髪ヘアスタイルチャレンジ]
クリスマス、年末年始、初詣、成人式、卒業式、謝恩会、入学式、入社式などなど行事目白押しのこの季節、お出かけする機会も多いですよね。まとめがみは着物にも洋服にも、アレンジやヘアーアクセサリーを変えただけでバッチリ合います。それに、お団子にまとめたり、夜会巻きにまとめたり、ポニーテールで、盛りヘアーでまとめたりと単にまとめ髪と言ってもたくさん種類もあります。それぞれの簡単な作り方をおぼえたら、お出かけがさらに楽しくなりますよ。いろんな自分を演出してみて下さいね。... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 21時56分

« † イエス様からのお恵み † | トップページ | † 私の生きる道 † »