« † 息子の洗礼 † | トップページ | † いのちの旅立ちを前に † »

2008年6月 2日 (月)

† 聖霊のイエスのつぶやき †

わたしは いつも待っている

 病気で苦しむ わたしの友のもとに

 運ばれることを

 ミサに出られない 病床の友を力づけることを

わたしは いつも待っている

 死に臨む わたしの友の最後の糧となることを

 死は恐れるに 足らぬこと

 わたしは 死に勝ったと告げることを

わたしは いつも待っている

 この世の苦しみの中で 力尽きたわたしの友が

 わたしの前で その苦しみを吐露し 

 わたしが共に苦しむことを

 それによって その苦しみが軽くなることを

わたしは いつも待っている

 あの放蕩息子のように 父のもとを去った

 わたしの友が

 父のもとに帰るために わたしを訪れることを

わたしは いつも待っている

 わたしの苦しみが 友のためのもので

 あったことを

 わたしが友のために 命を投げ出したのを

 思い起こしてくれることを

わたしは いつも待っている

 かつて苦しんだように かつて命を

 投げ出したように

 今も 友のために苦しみ 

 命を投げ出す用意があるのを

 悟ってくれることを

わたしは いつも待っている

 これまでも 今も これからも

 友の苦しみ 悲しみはわたしの苦しみ 

 悲しみであるのを わかってくれることを

わたしは いつも待っている

 わたしの復活が わたしの友に希望を

 もたらすものであることを

 わたしがいつも 共にいるのを

 悟ってくれることを

わたしは いつも待っている

 しあわせに満たされた わたしの友が

 父に賛美するために わたしのもとを

 訪れることを

わたしは いつも待っている

 氷点下の寒さの聖堂 聖櫃の中で

 40度を越す 暑さの聖堂 聖櫃の中で

 1日中 だれも訪れることのないこの聖堂で

わたしは いつも待っている

    (フランシスコ会 旅人の糧 ご聖体より) 

|

« † 息子の洗礼 † | トップページ | † いのちの旅立ちを前に † »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/21354209

この記事へのトラックバック一覧です: † 聖霊のイエスのつぶやき †:

« † 息子の洗礼 † | トップページ | † いのちの旅立ちを前に † »