« 両親からの手紙 | トップページ | 感謝です † »

2009年2月25日 (水)

行くから・・・

先ほど、息子から連絡があった。

”今度は、行くから・・・”と。

そう、今週末は高円寺教会で洗礼志願式がある。そのために、いろいろな用意をしてくれている教会のみなさまに感謝である。私たちは、何もお手伝いできないのでせめてお祈りだけでもしている。

ここのところ、私自身の体調が思わしくなくて、通院続きであっただけに、無事に行けるだろうか?その方が心配であった。もちろん、息子が来ることはもっと心配でもあったのですが・・・。

今日は、教会の暦でいう灰の水曜日である。カテドラル教会でごミサに与った。神父さま3名をいらして、聖霊の導きを強く感じた時間であった。

”回心して福音を信じなさい”

と言われて頭に灰をかけられ”アーメン”。確か、去年も灰の水曜日のごミサに与っているが心持ちが違うというのか、それだけ私の中で信仰が深まったのかもしれない。この式がとても尊く神様の愛の慈しみ深さを感じた。

40日間イエス様は、昼も夜も断食をし、空腹を覚えられた。

断食をすることは、四旬節には大切なことである。そして、私たちの罪をすべての罪を助けるものである。断食は、神様との友情を取り戻す方法でもあり、神のみ旨を行うことでもある。

私たちは、物質的な食物を断つ時、餓えを感じるが、体の餓えと心の餓えも同時に養われていき、神への乾き、餓えを感じて、癒される。

断食とは、神様の望みを行う、実践する苦行の一つであると同時に、霊的な戦いでもあり、自分の欲求を支配し、コントロールするためのものでもある。

施し、祈り、断食は大切である、灰はその気持ちの表れでもある。

この期間、聖書を読むこと、日曜日のミサを大切にすることが私たちに求められていることである。

今日のお説教より

父よ、祈り、節制、愛のわざをあなたにささげます。灰を頭に受けた私たちが、自分に頼るのではなく、いのちであるあなたに信頼して生きることができますように私たちの主イエス・キリストによって アーメン †

|

« 両親からの手紙 | トップページ | 感謝です † »

コメント

いちごさん、こんにちは。
メールアドレスが分らないのでこちらにコメントさせていただきます。
この度、ご縁あって私の息子がご子息の代父をつとめさせていただくことになりました。
志願式当日は、私の息子もはりきって出席しますので(私は入門係として受付におります)
ご子息を心よりお待ちしています。式後に懇親会も予定されてますので、初顔合わせということで息子も楽しみにしています。よろしくお願いします。

投稿: ミツコ | 2009年2月26日 (木) 13時41分

追伸:いちごさんの体調が整えられるようお祈りします。

投稿: ミツコ | 2009年2月26日 (木) 13時43分

ミツコさま

コメントありがとうございます。
やはり、息子の代父さま
お知り合いの方でしたねbell
神様は、きっとそうして導いて
くださっているのでしょうね。
息子共々よろしくお願いいたします†

投稿: いちご | 2009年2月26日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/28364951

この記事へのトラックバック一覧です: 行くから・・・:

« 両親からの手紙 | トップページ | 感謝です † »