« 感謝す、主の愛に…♪ | トップページ | あなたを愛していたのよ! »

2009年4月14日 (火)

光の子

この復活祭にカトリック高円寺教会で我が息子は、洗礼の秘跡を授かりました。

”あなたは新しい人となり、キリストの光をもたらす者となりました。キリストに従って、光の子として歩みなさい。”

霊名 ヨセフ

と洗礼証明書に書いてありました。息子のを改めて見ると、自分の時と重なって感じられる。今回、教会からいただいた洗礼証明書と聖書は、息子の自宅に持ち帰ることはできず、私が福岡まで持ってきた。息子を取り巻く環境がキリスト教ご法度の地域であり、一切話もできないでいるので処分されたら困る。

神様はどこまでも限りなく私たちのみ心をわかっていてくださいます。実は、私は教会からの聖書を持っていないのです。私の手元に届かなかったのです。洗礼を受ける前からマイ聖書はありましたが、教会から頂くのにはなにか意味があるとずっと思っていました。今回、なぞが解けました。

今時のサイズの聖書で字も大きく見やすくなっていて、さらに晴佐久神父さまのメッセージ入りだったのです。もう、感動、感激でした。自分の十字架の重みを聖書の重みと受け止めて大切にしたいと思っています。

息子も含む洗礼者は、67名でした。神父さまの異動とも重なって保留になっていた信者の家族や神様の招きに素直にやってきた人たちです。

かけがえのない時、一瞬、天の父へ   これらの出来事はすべて誰が行ったのか、私たちは力をもらって生きているのか。死の時、すべてをお返しするのは神様であり、信じてひとつになって守られて恵みのうちにある。

尊い神の子として選ばれて集められた受洗者たち、2009/4/11のために生きてきたのです。これから新しい人生が始まります。神様の親子との関係がはじまる。今日から今から…全く新しい神様のみ業がはじまります。神様の恩寵のうちにある恵みによってこの瞬間が導かれ結んでくださいました。今まで生きてきたどんな場所にもこの恵み、この場所にはかないません。

これまでは、蝉のぬけがらみたいなものででもその日が大切であったこと、もはや死ぬことはありません。絶望はありません。すべての罪は赦されて生まれ変わっていくのです。この世にはもう二度と死の闇に落ちることはない、神様の救いを実現します。

あなたも救われたかったらここに来てほしい †

晴佐久神父さまの復活祭でのお説教より

|

« 感謝す、主の愛に…♪ | トップページ | あなたを愛していたのよ! »

コメント

洗礼式良かったですね。

オイラも自分の洗礼式のときを思い出しちゃいました。
聖歌も時たま感極まって、声にならなかったし…。

でも、今回の洗礼式はとても大切な役目がありました。
代父をやったからですが。
まさか、オイラが代父をやるとは夢にも思ってませんでしたからねぇ…。

ついでに、ホスチアを頂く時血と共に頂けたのが幸いでした。

投稿: HIRO | 2009年4月14日 (火) 22時34分

HIROさん、コメントありがとう
ございます。本当にすばらしい
洗礼式でした。私も何度涙を流したか…

代父をされたことは、すばらしい
お恵みでもあり、秘跡でもあると
思いますよ。人を幸せにするお手伝いが
できるなんて…。

ご聖体は、洗礼者と代親の方のみでしたね。
でも、私は聖木曜日に福岡で司教さまから
御血と御体をいただきましたよfullmoon

投稿: いちご | 2009年4月15日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184258/29119863

この記事へのトラックバック一覧です: 光の子:

« 感謝す、主の愛に…♪ | トップページ | あなたを愛していたのよ! »